シロカズのゲームブログ

ゲームでの基礎知識(主観100%)に役立つ事、プレイの感想などを好きに書いていこうというブログ

お久しぶりです。

ブログ更新を久しくしていませんでした。

 

理由は引越しが完了してブログそっちのけで色々満喫していたからです。

 

またちょこちょこゲーム記事をあげていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

引越しの関係で愛犬との暮らしがなくなって寂しくなりました。

さびしす。

 

話は変わりますが、この前「マナーボール」という映画をみました。2011年くらいの映画です。

f:id:shirokazu7:20180419064855j:image

 

ブラッドピット主演です。

メジャーリーグ「アスレチックス」のGMを務めているブラッドピット(ビリー)が経済学等を用いてメンバーを組んで戦うという物語です。

 

昔に比べて今のメジャー(野球)では色々な方面からみた選手の点数をつけています。

有名なのがOPSとかです(On-base plus slugging の略であり、野球において打者を評価する指標の1つ。出塁率長打率とを足し合わせた値)

今ではメジャーの定番であるデータ野球でありますが、その先駆者の方の物語です。

 

選手時代の挫折や家族(娘)がいるなかでの博打的な戦略での不安、そういったヒューマンドラマもあるなかで、仕事に対しての熱い気持ちが書かれたものすごく良い映画でした。

 

 

映画紹介になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。