シロカズのゲームブログ

ゲームでの基礎知識(主観100%)に役立つ事、プレイの感想などを好きに書いていこうというブログ

役割を持った攻め方講座

全4回のブログで「役割をもった攻め方」の基礎知識や攻め方の考えをお伝えしようと考えています。

 今回はクラン戦とまではいかないまでも、ランクやカジュアルをただプレイするだけではなく、役割をもって攻めてみようって人の話です。

 あくまでシロカズ個人の妄想の話のため、間違った行動等あると思いますが参考になれば良いなと思っています。

 

以下に主な3つの役割をもつ部隊を紹介します。

 

○本隊

「キャラ」

テルミット、ヒバナサッチャー、モンターニュ

「内容」

・ポイントへの直接的なルートの開通及び射線を開ける係

・無理に勝負したりしてはいけない

・基本はドローニングにて後述する遊撃部隊及びサブ部隊の補助

・役割を終え次第、相手本山の崩しにかかる

 

○サブ部隊

「キャラ」

後述

※戦い方によって変わるため、明確にはしません

「内容」

・ポイント内のガジェットの破壊や敵遊撃の確認及び殲滅

・突き上げ下げによる相手の行動抑制

・本隊をポイントへ導くためのクリアリング

・設置前後のルートカット及びロック

 

 などなど何でも屋さんです。野良ランクやパーティでやっている人達の大半はこのサブ部隊にあたるのではないでしょうか。

この部隊の大切なポイントはあくまでサブのためまずは役割を全うする事です。負けるパターンとして、フューズのポンポンやトゥウィッチの本来の役割をせず、焦って敵遊撃を潰しにいってしまい、やる事をやらずにデスしてしまうパターンです。そうなってしまうと、いざ後半のラッシュという時に相手のポイントを突破できません。遊撃を潰しにいきたい気持ちもありますがまず序盤は現状の把握⇨役割全う⇨遊撃部隊とクロスを組んで敵遊撃の撃破という流れを考えて行動しましょう。中盤〜終盤にかけての展開はサブ部隊の判断が多く締めています。

勝利するために、自分のピックしたキャラクターの役割をこなしましょう。

専用のキャラクターは戦い方によって変わりますが、あえて言うなら

フューズ、トゥウィッチ、バック、スレッジとかですかね。

 

○遊撃部隊

「キャラ」

アッシュ、ゾフィア、ジャッカル、ブリッツ、イン、ドッケビ、ライオン、フィンカなどなど

「内容」

・敵遊撃の殲滅、撃退

・ポイントに対しての有効な陣形固め

・多方面からのラッシュ準備

 

一番の役割は敵遊撃の殲滅です。なぜなら、せっかく本隊がポイントを攻め込んでも、相手の遊撃を潰していなければ本隊が挟み撃ちにされて結局負けてしまいます。そのため敵遊撃を潰す事はチームにとって勝利に直結します。

仮に相手の拠点に5人いたとしたら(敵遊撃がいない)その時点でポイントに対して何をしても良いということなので、残りの時間3分間はポイントを崩すためだけに使えます。逆に遊撃を潰す時間が遅ければポイント攻略に割く時間も少なくなるため、ラッシュでの勝率が下がります。

なので、受けるダメージを少なく且つ早く遊撃を潰す事が大切になっていきます。

 

サブ部隊と遊撃部隊の境目が曖昧ですが、サブはあくまで相手の陣形崩し(ガジェットの破壊及び本隊壊滅を狙う飛び出しのケア等)がメインで、遊撃部隊は敵遊撃の殲滅及び撃退です。

ボイチャ等しっかり連絡が取れていれば遊撃部隊⇨サブ部隊へ敵遊撃の居場所連絡⇨クロスで殲滅という流れが一番良いです。

 

2.3パーティや野良パでやる時はしっかりと自分が何をしたいかを明確にして戦うと今よりもR6Sが楽しくなると思います。

 

余談ですが、3つの部隊で今回は紹介しましたが、部隊の中でも役割が細かくあります。

 

指揮者(コマンダー)とポイントマンです。

指揮者は5人まとめる人です。意見や現状を把握してどう攻めるかどうするかを指揮する人です。

試合の状況次第で本来の作戦と変わった場合、早くにポイントにラッシュをかけるか、または逆側から圧力をかけるかをとっさに判断したりするのが理想です。チームメンバーで信頼されている人のあるべき姿等のため相当難しいポジションにはなります。

チームであるため最終的にほしい人材です。

ポイントマンは本来の使い方とは異なりますが、ポイントに対して奇策や相当な有効打となる戦い方をする役割だと考えています。

 

例えば領事館の二階攻めでラペリングでの攻めがあります。その時にビアードをピックして窓からの攻めを行う者です。

他にはオレゴンの地下攻めで、絶対と言っていいほどある洗濯室を見るミラ窓です。それに対してキャピタオピックです。弱点という弱点がないミラ窓ですが、スモークを炊くと見ることができませんし、キャピタオの矢だとイェーガーに引っかかりません。そして窒素ボルトをぶち込めば相手を炙り出せます。

そんな感じでワンポイントに使うための役割を担うポジションです。

 

次回は部隊別の序盤中盤終盤の役割を説明したいと思います。