シロカズのゲームブログ

ゲームでの基礎知識(主観100%)に役立つ事、プレイの感想などを好きに書いていこうというブログ

初ブラックアウトソロ勝・勝つための立ち回り(参考)

不承不承ながら初ソロ勝しました。

f:id:shirokazu7:20190110163448j:image

※記事を書き始めたのが2018年末くらいなので少し古いかもです

 

基本はデュオかクワッド?で活動してるのですが、夜中にやっていたので一人でやっていました。

 

ゲームで緊張することは最近あんまりないのですが、久しぶりに初めての一位にむけて緊張しました。

 

ソロはデュオ等と違ってキルの取り方が全く異なっているので最初は戸惑いました。

ポイントとしては5個あります。

 

・落下地点はあらかじめ決めたところに向かい、周りを見て人が少ないところorいないところを柔軟に見極めて降ります

・敵がいた場合は装備が整ってない時でも武器を手にしたらキルを取りに行く←個人的に一番重要

・装備の取捨選択は敵を倒してから行う

・なるべく円内におり、円外からから敵をキルし、ハイエナ←ここで装備更新

・あとは屋内で外の足音をきき、足音をした方向の敵を屋内に入れる前にキル

 

こんな感じ

 

デュオ等は歩き回りながら仲間or自分が攻撃されてからでも交戦が間に合いますが、ソロだと先手を打たれたらまず勝てません。そのため円外からの敵を屋内で身を隠してまち、足音を聞いて先手を打つ作戦が強いです。

 

ここでポイントなのは足音が聞こえたら重点的に敵を倒しに行くことです。デュオだと誘い込みが有効なのですが、ソロは一発でキルされてしまうので、先手を打ってダメならスルーしてチャンスを待ちます。

 

ここまでが序盤〜中盤〜終盤(前)です。

 

終盤(後)は円の周りを後ろ前を見ながら移動して敵を察知するのが一番安定すると思います。

正直正解がわかりません。

 

立ち回りはこんなもんです。

装備はぶっちゃけデタトコ勝負感がありますが、ハイエナする基準として

 

【超優先】

外傷用キット、クラスター・コンカツ、センサーダート

【優先】

アーマー(ヘヴィ)、デッサ・アンプリ、強化

アウトランダー

 

特に円外付近で倒した時に素早く目に入れて手に入れておきたい時はこれだけみておけば良いと思います。

 

こんな感じで毎回やっていれば一位を撮れるチャンスが来ると思います。

あとは運に身を任せて頑張るのみ!

 

みなさんもぜひ暇つぶしにブラックアウトやってみてください!

ティアーも美味いですよ。