シロカズのゲームブログ

ゲームでの基礎知識(主観100%)に役立つ事、プレイの感想などを好きに書いていこうというブログ

パーティと野良でのピックの違い

毎日更新予定のつもりが、通勤しないと記事を書かない模様の私です。

 

「初心者にオススメのキャラクタ」シリーズにて、スレッジ、カプカンの記事を書いているところではありますが、今回は「パーティでのピック」と「野良でのピック」の違いについて書きたいと思います。

 

キーワードなのは「連携」ですね。 

 

以下、初心者向けの記事とは内容が少し異なります(専門用語も混じっています)↓

 

[パーティ視点]

代表的なピックで、サッチャーテルミです。

いつEMP投げて、いつヒートチャージを貼るか、喋っていないとこれだけでもシージでは辛いです。

そこに餅つき崩しのための、突き上げ、コンカッション(目くらまし)、グレネード、もろもろ加わってくると、「野良ボイチャなし」では限界があります。

パーティならそこそこ喋る仲であれば容易に割れると思います(割れるとはいってない)。

 

攻め側で試合メイキングをしたいのであれば、パーティの時はサッチャーテルミをピックすることをオススメします。

 

[野良視点]

野良の場合、1人でやれる事が多いに越したことがないため、スレッジ、アッシュ、ゾフィア、バック、火花が良いです。

火花の場合、テルミピックの次にという考えではありますが、テルミがポイント直結の壁を割る役なら、火花は攻めやすいように補強落とし戸や射線通しのための穴あけに徹することができるため、野良でも活躍できるからです。

 

 

 

[パーティ視点]

防衛側なら、守り方をパーティで話したりする事ができるため、ミラやスモーク(工事要員)が重要ピックになってきます。

ミラ窓(ミラのガジェット)の貼り方や工事ひとつで守りやすさが格段にあがったりするためですね。

 

よく勘違いしている内容としまして、「ミラ使ってるのに負けるとかありえない(味方に対していうVC)」って人がいますが、ミラ窓の使うところをわかっていない人が使った場合、ミラのピックが意味をなさなくなるんですね。

オレゴン地下守りで、ミラをピックしているのに洗濯側に窓を貼らずに、工事現場通路に使っちゃうとか。

ランクでミラ窓の貼り方わからないーってなると困りますが、カジュアルなら強ポジ開発や自分なりに試行錯誤してる最中のプレイヤーもいるため、発言は考えて行いましょう。知っている知識があるなら、優しく教えてあげましょう。それが嫌なら見守りましょう。

 

 

  [野良視点]

 野良でオススメな防衛ピックですが

上記2つのピックと、バンディット、タチャンカ以外ならなんでもいいんじゃないかと思っています。

バンディットは仲間にヴァルキリーのカメラを見てもらいながら餅つきとか、ミラ窓への火花カイロスに対しての餅つきだとかで、地味に連携が必要になってきたりするため、どちらかというとパーティ側で使って欲しいと思っているからです。

タチャンカに関して、自分的に他のキャラクターの魅力がありすぎるため使ったことがありません。

使ったことがないキャラをオススメすることはできません。

 

[個人的なら考え、総評]

このキャラ強いって言われてるキャラがいますが、「〇〇さんがそう言ってる」、プロリーグのピック率70パー越えだから、で終わるのではなく「なんで強いのかな」と自分で考えたり、見つけたりする勉強が必要です。

自分で使ってみて、「ここスモークじゃなくてエコーの方が強くない?」って思えばエコーを使えば良いし、壁は確実に割られるから割られた後の事考えてリージョンだなってピックを変えた方が思考してる分上手くなります。

最初のうちはやる事を1つだけ覚えて愚直に行動することも手段の1つです。それだけやっていて勝てていれば問題ありません。が、勝てないのが大半だと思います。そこで、これ以外に何をしたら負けないか、勝てるのかを考えられるプレイヤーになれるようにしましょう。

 

プロリーグはあくまで、基礎基本が必要以上にできている人且つ人並外れた思考力の持ち主が集まってるパーティなため、ピックひとつひとつの考え方が自分たちと違います。

そのため、防衛全てを真似しても本当に強い守りになったり、ピックを真似しても本質を理解していなければ普段から使っているキャラピックの方が大体うまくいきます。

自分で納得して初めて、このキャラ強いなぁ、このポジション強いなぁとなるわけです。

強ポジひとつ使うにしても、プロは強ポジにいくまでにいくつもの布石を張ってから強ポジを使おうとします。そのため相手は「あそこもみなきゃいけないのに、強ポジなんてみてられない」となり、強ポジにいるプレイヤーにやられます。何もわかってない人が強ポジいても「はいはい、そこにいるんでしょ」って感じで、撃ち合い五分五分の状態になるだけです。 

 

最後にまとめです。

【パーティ攻撃】

・テルミット

サッチャー

【パーティ防衛】

・ミラ

・スモーク

・バンディット

【野良攻撃】

・スレッジ

・アッシュ

・バック

・ゾフィア

・火花

【野良防衛】

・ミラ、スモーク、バンディット・タチャンカ以外

 

 以上になります。

今回の記事は初心者向けではありません。

初心者の方は色々試して、失敗する事が大切なため、ドンドンやらかしていきましょう。逆に初心者だった人はやらかした人を優しくフォローしたり、その人の分まで活躍することを目指しましょう。

 

近頃、シージの無料体験ができるとかって話なので(H30.02.15現在)、この機会にぜひシージをプレイして欲しいです。