シロカズのゲームブログ

ゲームでの基礎知識(主観100%)に役立つ事、プレイの感想などを好きに書いていこうというブログ

初心者オススメピック スレッジ

前回、初心者にオススメピックでスレッジをオススメしました。

今回は前回話せなかった、スレッジの良さを伝えます。

 

 前回、スレッジは3つの点でお勧めということを記事にしました。

・専用ガジェット(ハンマー)が使いやすい

・癖がない

・戦闘の幅が広い

 

今回はこの中から「戦闘の幅の広さ」について説明していきたいと思います。

内容としては、「使いやすかったから、これからもつかっていこう!」という人向けです。

すぐにできるものから、後々になって強い行動だと感じるものもあるため、1つずつ覚えて、スレッジマスターを目指しましょう。

 

[説明]

☆3つ満点で話していきます。

 

優先度:☆

 ○メインウェポンとサブウェポンを使い分けて撃ち合いができる

f:id:shirokazu7:20180213182037j:image

・単純に室外はメインウェポンで室内はサブウェポンで戦闘を行えます。

 サイトの種別を変えている人は違和感があるかもしれませんが、サブウェポンのマシンピストルはレートが高いため、近距離ならメインウェポンのアサルトライフルよりも強いです。使えるようになったらバシバシつかっていきましょう。

ACOGをメインウェポンで使っていると、室内のクリアリングでやり辛いところがあると思います。マシンピストルは視野が比較的確保しやすいサイトをつけられるため、室内戦で敵を視認しやすくなっています。

 

 

優先度:☆☆(将来的に☆☆☆)

○ハンマーで床を割って、突き下げ攻撃

f:id:shirokazu7:20180213182005j:image

・スレッジをオススメする上で欠かせないのがこの技術です。これを知ってから自分はスレッジ、バックはいなきゃダメだなぁと感じました。☆2つにしましたが、重要なだけに熟練度を求められるため、少しずつ覚えていってほしい技術です。説明が長くなります。

 

R6Sには割れる壁がありますが、床も割ることができます。普通の銃でも貫通可能ですが、時間もかかるし、見えない敵を貫通で倒すのなんて現実的ではありません。

ですが、スレッジならハンマーを使用して床を割り、見やすい状態にしてから戦うことが可能なのです!

 

後の記事でも書こうと思っていますが、原則シージは「上下の撃ち合いなら上からの射撃の方が見える面積(足元や体)が多いため有利」というものがあります。

そのため、上からの攻撃は絶対的ではなく、場合によって有利な状態で撃ち合ってると思いながら撃ち合ってください。あくまで有利なだけです。

決して、絶対に勝てるなんて思わないように。

※プロゲーマーのケンキさんの動画で有利な撃ち合いの解説があったとおもいます。URLを貼って良いとわかったら今後貼りたいと思います。ですが、不正だとわかったら消します。気付いた方がいた場合、教えてくれるとありがたいです。

 

カジュアルでもその万能さゆえに、常に良い働きができるスレッジですが、その真価はランクにあります。

 

例えば、山荘地下防衛。

だいたい2枚壁を補強して、餅つきをしてきます。

※餅つきとは、、、バンディットの専用ガジェットのバッテリーで、補強壁に電気を流して、テルミットのヒートチャージや火花のカイロスに割られないようにする行為(餅つきの餅をいじる方と動きが似ているためつけられた)

餅つきはテルミと火花をピックしていれば割る側が有利になります(通称ダブルピック)。

しかし、どちらか片方ピック(確率としては五分五分または不利)、そして絶対に割りたいとなった時は確実に割りたいですよね。

そんな時に、山荘一階正面玄関暖炉前のところを開けると、、、

f:id:shirokazu7:20180213101044j:image

 見辛いかもですが、バンディットが餅つきしている壁が見えます。ということは、ここから餅つきしているバンディットを倒す事ができますね!

確実に割れるし、倒せなくても相手は餅つきがやり辛くなるため、早く割れるようになること間違いなしです。

問題なのは、この場所は戦闘激戦区の場所なため、階段からの敵や、二階の敵、キッチン方面での敵など、多方面のクリアリングをしなければリスクを背負って開けることになります。そのため「さっさと行って(GO)・さっさと開けて(OPEN)・さっさと撃って(SHOOT)さっさと逃げる!(ESCAPE)」のGOSE戦法がオススメです。今命名しました。

 

他にもランク・クラブハウス。定石なら相手の最初の防衛は「武器庫・祭壇」を選んできます(現在H30.02.13)。

自分は「地下防衛」と呼んでます。

※名称は人それぞれなため、基本は「武器庫祭壇」で覚えておいた方が良いです。

 

クラブハウスとしては、一番守りやすく、攻め辛いポイントです。が、このゲームの防衛側は「やることをやっていないと、そこまで守りやすくない」ポイントばかりです。そのため、基本的な補強ポジションや工事が大切になってくるわけですね。しっかり補強して、しっかり工事して、初めてプロリーグのような要塞が出来上がります。そのため今回紹介する割りポジは相手がしっかり補強・工事していても使えるポジションを説明したいと思います。

 

まずは「バー〜地下階段入り口」

f:id:shirokazu7:20180213102653p:image

よくあるケースが、階段踊り場から様子を見て、キッチンの落とし戸にいる攻撃側プレイヤーを狙ってくる場面があります。

そんな時、「バー〜キッチン通路」の床を割ると、「地下階段踊り場〜地下階段入り口」を見られるようになるため、相手からすると2方向から見られるようになるため撃ち合いができなくなります(勝負してきた場合や特殊な状態は除きます)。

そのため、割っておけば速やかに相手を退ける事ができます。

 

などなど、床を割ることを覚えてしまうと、戦略の幅が広がりすぎて、疲れてしまいます。

最初はハンマーでテキトーに床を割って、楽しくやりましょう。

 

優先度:☆☆☆

○グレネードでガジェット破壊、キルをゲット

f:id:shirokazu7:20180213181929j:image

・基本的でありながら、優秀なグレネード。使い慣れていない人だと一癖ある行動になります。

このグレネード、他のゲームをやっている人ならわかると思いますが、使い勝手がメチャクチャ良いです。スレッジがなんでも屋さんならグレネードもなんでも屋さんです。

鉄線がポイントの入り口前にあったらバシバシ投げましょう。結構、中に投げたくて手前を疎かにしてしまいがちです。

グレネードは人によって重きをおくポイントが違います。それは、なんでもできてしまうからです。

普段から温存するのではなく、使ってみて何ができるかを自分なりに考えながら使えるようにしましょう。

使い勝手、使用頻度、万能さが最高なため☆3っつにしました。

 

まだまだスレッジの良さは伝わり辛いと思いますが、また記事にしますのでよろしくお願いします。